会長メッセージ

98大E102 黒谷 理恵子

 めぐみ会会員の皆様には主のお恵みのもと健やかにお過ごしのことと存じます。
 このたび、重責を果たし任期満了で退任された山本美子前会長の後を受けて、理事の互選により2024年度の会長を務めさせていただくこととなりました。小さな器でございますが、皆様のお祈りとお支えのもと力を尽くしていく所存でございます。一年間よろしくお願い申し上げます。
 2024年、めぐみ会は同窓会創立132年を、2025年には学院が創立150周年を迎えます。めぐみ会は1892(明治25)年「神戸女学院同窓会」として設立され、以来132年の歴史を重ね、2024年3月に会員数は4万人を超えました。これからも「学院で受けた豊かなめぐみに感謝し、学院を支援することを活動の目的とする。」というめぐみ会の理念を大切に守り、「愛神愛隣」の精神をしっかりと受け止め、さらなる活動へと繋げてまいります。
 150周年が来年度に近づいてまいりました。皆様がめぐみ会のイベント、同窓会、支部会などに集い、同窓生の親睦を深めていただくことが自ずと学院をお支えすることに繋がります。懐かしい緑あふれる岡田山キャンパスへ、ぜひお気軽にお運びくださいませ。

【めぐみ会の事業】
◆公益目的事業
(1 )学校法人神戸女学院の教育・研究を振興し、私立学校による一層の充実を図り、有能な人材を世に送り出すことをもって社会貢献する事業

(2 )信仰を育成し、知性を深めるための講演会・研究会・教室の開催により生涯の場を広く一般に提供し、豊かな人間性を涵養する事業

(3 )神戸女学院在学中の外国人留学生を含む在学生及び卒業生に対する奨学金の授与により、学術、文化及び教育の振興・普及、国際相互理解の促進を通じて社会に貢献する事業

◆収益事業 結婚支援事業

◆共益事業 会員の友誼を深めるための行事の開催、広報誌『めぐみ』の発行及び記念品事業

【2024年度めぐみ会の行事予定】
5月25日(土) 愛校バザー
7月20日(土) 塩野義製薬株式会社取締役副会長 90澤田拓子氏による講演会

その他、各種セミナー・教室等の公益目的事業はすべて一般公開で開催いたします。
ぜひ、お気軽にご参加くださいませ。

※各事業の詳細につきましては、ホームページやFacebook、『めぐみ』113号(2024年5月1日発行)をご覧ください。

今年度も理事・監事・職員一同、繋がれた賜物を大切に、祈りつつ歩んでまいります。 めぐみ会会員の皆様のご支援とご協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。

2024年4月1日