講話会・合同追悼会
2024年度講話会・合同追悼会 ご報告
2024年11月14日(木)、めぐみ会館にて合同追悼会を執り行いました。
当日は平年に比べて暖かく、穏やかな秋晴れの中、ご遺族やご友人の皆さまにご参列いただき、旧教職員8名、めぐみ会会員168名、計176名の方々を追悼し、その在りし日を偲びました。
午後には、順天堂大学名誉教授であり、新渡戸稲造記念センター長・恵泉女学園理事長を務める樋野興夫先生をお迎えし、「初めに、ことばがあった」と題し、講演いただきました。
樋野先生は、がん患者と医療現場の隙間を埋める「がん哲学外来」の取り組みを紹介しつつ、人ががんと共にどう生きるべきかを語られました。医療者は、病気を診断治療する「科学的責任」と患者と温かな関係を築く「人間的責任」の両方を担うべき存在であるとのお話に、多くの参加者が深く感銘を受けました。また、「病気も個性の一つであり、それが人間の新たな一面を引き出す」とのメッセージは、命や生きる意味を見つめ直す貴重な機会となりました。
*******************************************
2024年11月14日(木) 於 めぐみ会館
◆合同追悼会 10:30~12:30
前年度に召天のお知らせをいただきました旧教職員ならびに会員の方々(『めぐみ』113号p.51~53に掲載された方々)を皆様と共に偲びます。
*ご出席の方は、めぐみ会事務局に10月25日(金)までにご連絡ください。(定員に達しましたら、受付を終了させていただきます)
<めぐみ会事務局>
・E-mail:tuito@megumikai.or.jp
・Googleフォームからのお申込みはこちら
・電話:0798‐51‐3545 FAX:0798-51-3602
住所・氏名・電話番号・メールアドレスなど、連絡先と人数をお知らせください。
一人でも多くの方にご出席いただけますよう、2階にも会場を開設いたします。
1階と同様にスクリーンで永眠者様お一人おひとりのお写真を拝見しながら、1階の追悼文朗読の放送に耳を傾けていただきます。
会場の都合上、1階の定員に達しましたら、2階へのご案内となりますこと、ご了承ください。また、2階も定員に達しましたら、締切り日前でも受付を終了させていただきます。
*引き続き午後からの講話会にも出席される方で、ご希望の方には昼食(有料)をこちらで準備させていただきますので、あらかじめお申込みいただきますようよろしくお願いいたします。
◆講話会 13:50~14:50
今年度は、順天堂大学名誉教授・新渡戸稲造記念センター長・恵泉女学園理事長 樋野興夫先生に「初めに、ことばがあった」と題してお話しいただきます。
一般公開プログラムですので、どなたでも参加いただけます。お誘いあわせて、お申込みください。
*合同追悼会、講話会、共に、災害などにより変更のある場合、また締切り日前にお申し込みの受付を終了する場合は、ホームページ、Facebookにてお知らせいたします。