講話会・合同追悼会

2023年度講話会・合同追悼会 ご報告

穏やかな秋晴れに恵まれた11月9日(木)午前、めぐみ会館にて合同追悼会が行われました。
当日は、11月とは思えないほど温かな陽射しの中、ご遺族様、ご友人様をお迎えして旧教職員4名、めぐみ会会員192名、計196名の皆さまお一人お一人の在りし日を偲び、追悼させていただきました。今年度はたくさんの方から追悼会ご出席のお申込みをいただきましたので、お申込みの順に1階と2階の会場に分かれてご案内させていただきました。  

午後からは、白百合女子大学カトリック教育センター教授、釘宮明美先生をお迎えし、本学の教授も務められた神谷美恵子先生について、先生の名著「生きがいについて」に記された「変革体験」を基に、「再びの生」と題しての講話会が開かれました。この「生きがいについて」は神谷先生が岡田山の坂道を上りながら着想されたそうです。                          本学の恩師でいらっしゃる神谷先生のことを想う機会を与えられ感謝でした。

*******************************************

《2023年度講話会・合同追悼会 ご案内》

2023年度合同追悼会は定員に達しましたので、10月2日(月)をもって受付を締め切らせていただきました。多数のお申込みをいただき、ありがとうございました。
なお、講話会は引き続きお申込み受付中です。皆様のご参加をお待ちしています。

*******************************************

2023年11月9日(木) 於 めぐみ会館

◆合同追悼会 10:30~12:30 
前年度に召天のお知らせをいただきました旧教職員ならびに会員の方々(『めぐみ』112号p.65~p.67に掲載された方々)を皆様と共に偲びます。
*ご出席の方は、めぐみ会事務局に10月27日(金)までにご連絡下さい。
<めぐみ会事務局>
E-mail:tuito@megumikai.or.jp  電話:0798‐51‐3545 FAX:0798-51-3602
住所・氏名・電話番号・メールアドレス等連絡先と人数をお知らせください。
一人でも多くの方にご出席いただけますよう、2階にも会場を開設いたします。1階と同様にスクリーンで永眠者様お一人おひとりのお写真を拝見しながら、1階の追悼文朗読の放送に耳を傾けていただきます。会場の都合上、1階の定員に達しましたら、2階へのご案内となりますこと、ご了承ください。また2階も定員に達しましたら、締切り日前でも受付を終了させていただきます。
引き続き午後からの講話会にもご出席なさる方がご希望の場合は、昼食として軽食をご用意いたします(有料)ので、予めお申し込みの上ご利用ください。
◆講話会 13:50~14:50
今年度は、白百合女子大学カトリック教育センター教授 釘宮明美先生に「再びの生-神谷美恵子をめぐって」と題してお話しいただきます。
どなたでもご参加いただけますので、お誘いあわせの上、お申し込みください。

※合同追悼会・講話会共に、災害などにより変更のある場合、また締切り日前にお申し込みの受付を終了する場合は、ホームページ・Facebookにてお知らせいたします。