2020めぐみ講演会報告

2020めぐみ講演会(一般公開)講演報告

「映画の国の住人になるために 〜映画制作の仕事〜」

2020年10月31日(土)13:30~15:00
講師: 映画監督/Film maker 三島 有紀子氏
ナビゲーター:毎日放送東京制作局制作部プロデューサー 古田 涼子氏

 10月31日神戸女学院講堂において、神戸女学院大学の卒業生である、映画監督 三島有紀子氏をお迎えし、「映画の国の住人になるため」と題して講演会が開催されました。新型コロナ感染予防の為、全員マスク着用、検温、換気を良くする、スペースを空けての配席など最大限の配慮をし、当日は160名の受講者をお迎えしました。
 初めに三島氏が監督された映画の内、4作品「しあわせのパン」、「繕い裁つ人」、「幼な子われらに生まれ」、そして最新作「Red」の抜粋映像を拝見し、それぞれの作品作成時の興味深いエピソードを伺いました。特に「繕い裁つ人」では本学院の図書館がロケ地となり、光を取り入れた美しい映像に貢献しています。三島さんの美意識は学生時代を過ごした女学院の建築から作られたと話されました。大学の映画サークルでの友人であった三島さんと古田さんのお話は終始和やかで、映画に興味を持ち始めたきっかけ、映画監督のお仕事内容など興味深い話題満載。あっという間の1時間半でした。

 11月12日(木)~11月30日(月)まで本講演の動画配信を致しますので、チケットを購入したが当日来場されなかった方、当日参加した方で再度映像をご覧になりたい方はこの期間QRコードまたは検索サイトからアクセスできます。どうぞご覧ください。

 
                       開演前